人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヌトップ~

8月に入りましたね。

今年も当たり前のように暑いです。

夏は釣物が少なくなる時期なので朝はチヌトップに行くことが多い。

梅雨開けし、川の濁りが落ち着きだしたこの時期から本格的にチヌトップのシーズンの始まりです。

厳密に言えば、水温が20°を超えたあたりから反応を示すようになるチヌ。

6月から狙える魚ですが、普段クリアな水が濁ってしまうと反応が薄くなる。

そのために梅雨開けからが本格的なシーズンインと考えています。

もっとたくさんの方にやってもらいたいので、少しタックルの話を。



-ROD-
・7ft前後のスピニングロッド
・ティップは柔らかめでベリーからバットにかけて少し張りのあるもの


-REEL-
・各社2500番サイズ〈シャロースプールでもノーマルスプールどちらでも良い〉
〈D社・2508 S社・C3000〉などでも可。

-LINE-
・PEライン〈0.6号~.8号推奨〉
・リーダー〈12lb~14lb推奨〉〈ナイロンでもフロロでもどちらでも良い〉

-LURE-
・5cm~7cmプラグ
・上記サイズの〈ポッパー・ペンシルなど〉
・バス用でも問題なし〈HOOKは交換するべし〉

-HOOK-
・6~10番のソルト用HOOK〈ST-46など〉

あくまでも推奨タックルですので、少しくらいの前後なら問題ないです。

今は専用タックルなども多く発売されているので、専用を購入すれば間違いないです。

私はバスロッドにバス用ルアーでやることがほとんどです。

実績ルアー
・POP-X
・コンバットポッパーバンビーノ
・SUGOIポッパー
・DOG-Xコアユ
・NELOWPOP〈友人ハンドメイドルアー〉
etc...



タックルの話はこのへんにして、、、

本日の実釣の話へ、、、

5時起きで少ししてポイントへ。

到着してすぐにヘビが、、、

ヘビがこの世で一番苦手な私。

すぐにテンションダウン、、、。

ヘビエリアからエスケープし、昨日買ったばかりのジレンマポッパーで探りを入れる、、、

しかし、台風が近づいているからか、思うように飛ばないしアクションできない、、、

飛距離を多くとるためにPOP-Xにチェンジし、水中ストラクチャーが点在するポイントでキャスト、、、

ここで初めての経験が、、、

まさかの2匹同時追い食い、、、!

そのうち一匹をフックアップしファイト開始するも、すごい引き、、、

後ろには食いそびれたとみれるもう一匹が、、、

ドラグを出しながら、どうにか寄せ一気にブッコヌキ、、、はできなかったのでゆっくりと抜きあげる、、、

チヌトップ~_a0197669_856571.jpg


自己記録タイの48cmでした~!!

このサイズになると、バイトの瞬間のジュポッという吸い込み音が聞こえます!

遅い開幕でしたが、ようやく今季初チヌトップ!!

最高の釣りです!!
by coco-umi | 2012-08-01 09:01 | sea bream